地震、台風、血圧、血糖値

つぶやき

 やはり日本を強くしなければいけない。軍備ではなく災害に。
 高市さん、金の使いどころを間違えないでもらいたい。
 
 今朝青森で震度6強。書斎にいたので緊急地震速報が聞こえなかった。「あれが聞こえないの」と家内からバカにされた。

 最近家内がバカにするようになった。「私がいなければこの人は生きてはいけない」という自信があるようだ。若い頃はそんなことはなかった。

 台風は7号8号のアベック台風。アベックとは懐かしい。今週末関東にも接近するらしい。

 そう聞いてもどうしようもない。ただただ何事もなく通り過ぎてくれることを願うだけ。

 ベネズエラでM7クラスの地震が2回。耐震建築という考えはないらしい。大統領がトランプによって拉致された国。国としての機能はあるのだろうか。

 何年か前のハイチで起きた地震はすごかった。10何万人という数の人が死んだが、なかなか復興が進まないという話がいつまでもあった。国が全く機能していないらしい。

 今日10時に1年点検のため車をディーラーに。私は古い人間だから車はセダンと思っている。

 しかしこれからは寝泊りできるようなボックスカーが必要だなと思う。首都直下と私の寿命とどっちが先かということもある。

 明日は血圧と血糖値のクリニックへ。3月まで通っていた近所のクリニックの院長が退職。新しいクリニックに行くことになる。

 院長は普通は退職ではなく引退。この院長は雇われ院長だったから退職。
 今度は近所のクリニックの勤務医をしている。

 なにもそこに行くことはないのだが、顔見知りの方が面倒もなくていいかと、とりあえず行くことにした。

 会ったらなんと言おうかと考えている。「ずいぶん探しましたよ」と言うか、「こんなところにいたんですか、知らなかった」と言うか。

 血圧や血糖値の医者は誰でもいいという気がある。要は自分で節制するしかない。医者にかかるのはその節制の効果を確かめるだけのこと。

 今晩寝ていいいのだろうかという気になる。若い女性に揺り起こされるのはいいものだろうが、地震で揺り起こされるのは勘弁してほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました