昨晩ブログの送信を終えて、もう寝ようと布団に入ったら緊急地震速報。
画面には我が住む県の表示もある。
下着一枚で寝ているのだからどうにもできない。まあしょうがないと起き上がることもせず覚悟した。幸い我が町はひと揺れで治まった。
震源地は富士五湖。震度6弱。忍野村に家内の妹夫婦がいる。何百坪の庭のある家だから、とりあえず飛び出せば大丈夫と思うが、怖い思いをしたことだろう。
河口湖付近は外国人観光客が多い。震度1や2ぐらいなら「これが地震か」と、いい来日記念になるかもしれないが、震度6ともなれば身に危険が及ぶ。日本というところは恐ろしいところだと思ったのではないだろうか。
首都圏直下地震の死亡者は18,000人と想定しているようだが、死亡原因の8割は焼死としている。
人口1,000万人をこえる大都市で、こんなに犠牲者が少ないはずはないと思うが、東京下町の木造住宅密集地を想定しているのではないだろうか。表に飛び出しても逃げ場がない。
沿岸部のタワーマンションの倒壊など想定には入っていないらしいが、考えてみると高層マンションとか高層ビルというのは人口密度が非常に高い。
去年何年かぶりに大手町を通ったが、道路幅は広げていないのに今までの低層・中層ビルはほとんど超高層ビルになっている。
大地震が起きた時、道路やわずかの空地は人で溢れてしまうのではないか。
東北大震災のとき、帰宅困難者のニュース画像にびっくりしたことがある。こんなに人がいたのかというほどの人の波であった。
大手町にかこつけて言うのだが、三菱地所のCMが我慢できないほどイヤである。イヤなCMは山ほどあるが、このCMはイヤなCMの中でも秀逸である。
若い女優さんと外国人の男女が歌いながら踊っているが、なんで外国人なのかということもあるが、日本人の女優さんの、普通にさりげなく外国人と一緒に歌う表情に生理的嫌悪感と言うのか、そういうものをものすごく感じる。
高齢者の認容力を欠いた自分勝手な嫌悪感ということではない。健全に高齢者になったからこそ感じる嫌悪感。
あのソフトバンクの犬のCMもイヤだなあと思う。
しかしイヤだなあと思うCMは記憶に残る。イヤだなあと思う。


コメント