映画やテレビのシリーズものに主演する役者やタレントさんが、その映画などの主人公として「はまり役」かと言えば、必ずしもそうではない。
古い映画で言えば、嵐寛寿郎の鞍馬天狗、長谷川一夫の大石内蔵助、三船敏郎の素浪人。はまり役であった。
テレビ時代劇のはまり役では、必殺シリーズの藤田まことさんをあげなければいけない。あの意外性はなかなかのアイディアだった。
時代劇と言うことであれば、加藤剛さんの大岡越前に思い当たるが、加藤さんにはあのような役柄にはまっては欲しくはなかった。あんな講談話ではなく、演劇界を背負って立つような役に付かなければいけない人である。
中村吉右衛門の鬼平。はまり役かなと思うが、あのしたり顔はどうも納得いかない。
松平健の暴れん坊将軍は長く続いたシリーズであったが、脚本がひどい。彼はもっといい役ができた役者である。
渥美清の寅次郎は、はまっていたのではなく、そのまんまであった。
寅さん映画は盆と暮れの風物詩になったが、果たしてそれほどの映画であっただろうか。
杉下右京は誰がやってもはまり役になる役柄である。水谷豊にすればいろいろなキャラクターを演じてきた中で、最後にやっと手に入れたはまり役かもしれないが、杉下右京には人間がない。役者として水谷豊はあの役に満足しているのだろうか。
地上波のテレビに見るものがなく、BSに回すと十津川警部になることがとても多い。
十津川警部を演じた人は10数人もいたらしいが、再放送によく登場するのは渡瀬恒彦と高橋英樹である。
このシリーズは、一見見ごたえのある刑事ドラマかと思うが、いつも内容のない、実にお粗末なストーリーで終わる。
渡瀬恒彦の十津川警部はそれを知っているのか、実につまらなそうに無表情な顔付きで演じている。
一方の高橋英樹の十津川警部は人がいいのか、つまらないドラマを何とか盛り上げようとオーバーアクションをする。
高橋英樹という役者は、もともと演技がうまい人ではないから、派手な演技をすれば白けるし、深刻な演技をすれば見る者が笑ってしまうほどわざとらしい。
しかし渡瀬恒彦よりは間違いなく人柄は良さそうだ。
渡瀬恒彦と高橋英樹の十津川警部は、ほぼ同時期に民放の2局で製作されていた。
その原作を同じにして、制作局の異なる2つのドラマに、十津川警部の部下として、同じ役で出演している女優さんがいる。山村紅葉さんという人である。
誰が見ても、この人の存在は不思議というか、納得できないというか、そんなことになる。
この人はどうしようもなく演技が下手である。
相手がセリフをしゃべっているとき、それをどう受けるか、という演技の基本中の基本が、この女優さんにはできていない。小学生の学芸会以下である。
山村紅葉さんは山村美紗と言う作家の娘さんらしい。
山村美紗さんと十津川警部の作者である西村京太郎さんは親しい間柄であったようで、自分たちの作品をテレビ化するときは、山村紅葉さんを出演させること、という取り決めをテレビ局としていたという話がある。
そうまでしなければテレビの出番がないということを、親は知っていたことになる。
ついでだが、山村美沙さんとか西村京太郎さんは作家だそうであるが、作家と呼べるような作品を書いた人なのであろうか。
はまり役を見ることは物語に吸い込まれるが、はまっていない役を見るとうんざりである。
物語は我を忘れることにある。観客が批判することができるような役は役になっていないのである。 (了)
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